感動 ‼︎ ねぶた祭

今年の冬は天候が荒れてるな〜等とのんびりしていたら令和2年が明けていました。遅くなりましたが

🎍今年も宜しくお願い致します🎍

年明けらしい事もあまりなかったのですが東京ドームに「ふるさと祭り東京」 に行ってきました。
全国各地の美味しい屋台が沢山並んでいます、米沢牛肉、津軽のマグロ、名古屋コーチン何を食べたらいいのか迷い迷って、ちょこちょこ色々頂きました、勿論スイーツも絶対楽しみたいですよね。
そして2つある舞台では仙台すずめ踊り、
高知よさこい祭り、和太鼓チーム等自慢の祭りを披露してくれていました。
食べ歩きをしている間も心地良い太鼓の音、お囃子、各地方でそれぞれ個性的なお祭りの音楽があり食欲も盛り盛りわいてきます、観るか、食べるか迷いました。
その中で私が感動してしまったのは青森のねぶた祭り‼︎
2つのねぶたがステージいっぱいに回って自分に迫ってくる感覚、「らっせらー、らっせらー」のかけ声と共に踊る跳人の人達が本当に楽しそうで、ねぶた、太鼓と笛のお囃子、らっせらーのかけ声全てが一丸となって胸に迫ってくるような感動がありました。
2台でこんなに感動するなら是非青森に観に行きたいと思いました👹

太鼓と笛の音、お囃子、素晴らしい日本の音楽と食を楽しめた一日でした。