発表会までカウントダウン

  今年のゴールデンウィークは天候に恵まれて穏やかな日々が続いています。
6月に発表会を控えて早い子は曲も仕上げに入っていますが、まだまだ不安の残る子もいます。どの子も暗譜を完璧にしたり、弾き辛いところを何度も練習したり、本番に向けてキリキリしてきました。
4月から始まった新しい生活の疲れも出てくる時期でもあります、この連休でゆっくり休んで遊んで頭も体もリフレッシュ。
新鮮な気持ちで楽しく曲に取り組んで欲しいと思っています。
一カ月後の発表会で素敵に輝ける様に頑張りましょう、努力は裏切らないと信じています。
ところで私は生徒さん達を応援しつつ中井正子先生のバッハシンフォニア全曲講座の1回目に参加してきました。
ピアノを弾く人ならばバッハは避けて通れません、インベンションからシンフォニアそして平均律と、ずっと隣にバッハ先生がいらっしゃった気がします。
久しぶりに曲をじっくり分析、解説して頂き1声、2声、3声の織りなす美しい旋律とハーモニーに今更ながら感心してしまいました。
本当にバッハの頭の中ってどうなっていたんでしょう…。
曲をどうやって理解し、練習していけば良いのかを丁寧に説明して頂きもの凄く勉強になりました。  これからのレッスンで生徒さん達にもバッハの曲の美しさ楽しさを伝えていけたらと思っています。