ピアノ上達セミナー

まだまだ寒い日が続きますが、三寒四温という言葉が聞こえてきていますし、チラホラと早咲きの桜も見られる様になりました。
そんな時岳本恭二先生のセミナーに行ってきました。
楽譜の読み方から始まってレガート、スタッカート等の技法別練習法などなど様々な方向からのアプローチを教えて頂き、特に今までにあまりない様な指の使い方はとても勉強になりました。
大切なのは脱力!   音を響かせる為に大切な脱力!
腕の重みや、そのエネルギーを指先に集中させる為に(肩、肘、手首)にかかる無駄な力を抜く! 
言うのは簡単ですがこれが難しい。
頑張れば頑張るほど力が入ってしまいます、力を抜く事をいかに生徒さんに伝えるかはいつも悩みどころです。
先生の「心身ともに柔軟にして、大らかな気持ちで練習して下さい」
という言葉はとても心に響きました。
そして「演奏している音を、上から客観的に聴いているもう一人の自分を感じましょう」も大切な言葉です。

常に自分に問いかける様にピアノに向かい合い楽しみたい…そして生徒さん達により良いレッスンを楽しんでもらいたいと思っています🎵