楽しい「大人のピアノレッスン」

 春の雨、降ったり止んだりのはっきりしない空模様と、葉桜になり花びらの絨毯が広がる公園。  季節の移り変わりは美しいです。
今日は、千代田明子先生の「大人のピアノレッスン」のセミナーです。
勿論、どんな時でもどんな年代でもピアノを楽しむ事ができます。
でも、子供達がピアノを習うのと大人の方がピアノを習おうと思う気持ちはちょっと違うのかな…と思います。
日々生活の中での色々な思い、忙しさ、煩わしさ、そういったもの全てを抱えても時間を遣り繰りしてピアノを楽しもうとする心!  素敵だと思います。
楽譜が読めないとか指が動かないという事は、少しずつですが時間が解決してくれます。  ただ音楽を、ピアノを楽しむ為にその方が費やす時間のお手伝いをする事が私の役目なのかな…と思います。
千代田先生の推奨する「スマイルレッスン」   笑顔で支えてその方の理想のピアノが弾けるように応援する。  テクニック、ペダリング、美しい音を出す為にやるべき事。
私の出来る事は沢山有りそうです。最近ちょっとボケっとしてましたが、そんな場合ではないなっと改めて気を引きしめたセミナーでした。